毛穴を目立たなくさせる方法―私の場合―

中学生の時、デパートの化粧品売り場を通ったときのこと、「ちょっとそこの貴女、毛穴が広がっているわよ」って声をかけられたことがあるくらいで、毛穴の悩みとはずっと無縁ではありませんでした。

 毛穴を引き締めるのには、温かいお湯で洗顔したら、冷水で引き締めるといいと聞きます。何度か試してみましたが、夏場に引き締めるほどの冷水を用意するのは、本当に容易でなく、毎度のことで挫折してしまいました。それに、一瞬引き締まったような感じがするのですが、血行はよくなって肌のためにはいいかもしれませんが、毛穴の開きの解消までにはいきませんでした。
 もう長く諦めておりましたが、あることに注意するようになったら、毛穴が目立たなくなりました。

 それは、肌を乾燥させないことです。どうも乾燥すると毛穴が目立ってくるということを耳にしました。
 それには、洗顔時の洗い方に注意しなくてはいけないということでした。けっしてゴシゴシと顔を洗わず、石鹸をよく泡立て、その泡で顔を撫でるようにして洗い、水滴をとるように優しく水気をとって洗うと良いそうです。私の場合は、その後にたっぷりと保水性のある化粧水をつけています。
 簡単なことでしたが、一ヶ月程で、かなり毛穴が目立たなくなりました。
 
 しかし、中学生だったのは、もう30年も前のことです。早くから良い習慣を見につけておけば良かったと思います。若い人々は、お気をつけあれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です